企画内容

大きく4パートに分けて実施します。

①テーマ選び

 自身が関心を持つ/企画してみたい社会問題に関するテーマを選んでいただきます。

②原因分析

 選んだ社会問題について、なぜその問題が起こっているのかを詳細に調べます。

③目標の設定

 選んだ社会問題について、将来のあるべき姿を考えます。

④企画作り

 社会問題の要因と将来のあるべき姿をもとに、具体的に解決するための企画を練ります。

 

全行程において、企画作りの経験豊富な社会人からのマンツーマン指導を受けながら実施します。

<これまでに実施した企画作りのテーマ>

・林業問題への認知不足

・大学構内のごみ分別の不徹底

・生物多様性の食に関する認知不足

・河川の水質汚染

・ストレス発散の場不足

・東京都の魅力発信の場不足

・学校における消費電力浪費

・紙資源の無駄遣い

・排気ガス抑制に関する認知不足

・フードマイレージ

・消費者の生物多様性に関する購入意識の徹底

・電力自由化

・募金活動のイメージ払拭

・農業人口不足

・小学生への環境教育

・保健所でのペット問題

・大学寮での食品廃棄物

・青年の年金意識不足

・農薬を使用しない農業

・ジャパンコンテンツの発信

・食品工場における廃棄物減量

・認知症予防

・震災における個人の活動支援

・国産材の利用不足

・若手社会人の離職問題