大きく4パートに分けて実施します。
①テーマ選び
自身が関心を持つ/企画してみたい社会問題に関するテーマを選んでいただきます。
②原因分析
選んだ社会問題について、なぜその問題が起こっているのかを詳細に調べます。
③目標の設定
選んだ社会問題について、将来のあるべき姿を考えます。
④企画作り
社会問題の要因と将来のあるべき姿をもとに、具体的に解決するための企画を練ります。
全行程において、企画作りの経験豊富な社会人からのマンツーマン指導を受けながら実施します。
<これまでに実施した企画作りのテーマ>
・林業問題への認知不足
・大学構内のごみ分別の不徹底
・生物多様性の食に関する認知不足
・河川の水質汚染
・ストレス発散の場不足
・東京都の魅力発信の場不足
・学校における消費電力浪費
・紙資源の無駄遣い
・排気ガス抑制に関する認知不足
・フードマイレージ
・消費者の生物多様性に関する購入意識の徹底
・電力自由化
・募金活動のイメージ払拭
・農業人口不足
・小学生への環境教育
・保健所でのペット問題
・大学寮での食品廃棄物
・青年の年金意識不足
・農薬を使用しない農業
・ジャパンコンテンツの発信
・食品工場における廃棄物減量
・認知症予防
・震災における個人の活動支援
・国産材の利用不足
・若手社会人の離職問題